Spiga

「暴露ウィルス体験ツール」の疑似体験がリアルすぎる件。

すごいツールを考えた人がいるものです。

暴露ウイルス体験ツール | プロダクト | ディアイティ

以下、サイトから記事引用。

パソコン内のファイルの取扱いの重要性と情報流出の恐ろしさを体験して、情報流出を予防する意識を高めるために開発されたのが「暴露ウイルス体験ツール」です。
ユーザは、このツールをPC上で実行するだけで、Winny等を介してウイルスに感染した際、システムディスク内のどのようなファイルが、いかなるファイル名でネットワーク上に流出するのかを擬似体験することができます。

感染を擬似体験することにより、パソコン上のファイルの把握、不要ファイル及びアプリケーションを見直すきっかけとなります。

このツールをつかうと、仮に暴露ウィルスに感染した場合に
・作成されるZIPファイル(暴露されるものネタ)

・ZIPファイルに格納される中身のファイル群
を確認することが出来ます。ためしにボクもやってみたのですが、ホントに無作為に抽出するので、あんなものやこんなものなど無神経に詰め込んでくれてます。

これはホントに嫌です。

実際のファイル圧縮、ファイル作成は実施しません。
ディスクへの書き込み、外部への送信・公開等は発生しません。

ということですので、みなさんもぜひやってみてくださいー。

0 コメント: